副業ブログ

WordPress AFFINGER6(アフィンガー6)を使ったリアルな感想

キジ

AFFINGER6って初心者でも使いこなせるの?難しいって聞くけど…

どうも、りゅうせい(@976ryu)です!

ブログを書き始めてもうすぐ10か月目ですが、ブログを始めた当初はCocoon(コクーン)という無料テーマを使ってました

5か月目からは有料テーマのAFFINGER6(アフィンガー6)に変更!

今回は初心者には難しいと言われるAFFINGER6のメリット・デメリットと初心者である私が実際に使ってみたリアルな感想も書いてみました

この記事はこんな方に読んで欲しいです

  • 副業でブログを始めたい
  • ブログのテーマで悩んでいる
  • 有料テーマの必要性???
  • AFFINGER6(アフィンガー6)のメリット・デメリットを教えて
  • ブログを書く上で重要なこと

はじめに

ブログを始める動機はそれぞれだと思います

私の場合はコロナの影響が大きくて本業の収入が大幅に減少…

このままだと家族を養えない、好きな釣りにも行けなくなるし、欲しい釣り具も買えない!

私は「収入を増やしたい」という動機から色んな副業を探してみたところ

  • 本業が終わってからアルバイト
  • 宝くじや競馬で一攫千金
  • FXや株や仮想通貨で資産を増やす(経験なし)

本業の後のアルバイトに至っては時間がない

どれも現実的じゃなくて計画性無し、そもそも宝くじや競馬は副業じゃないし💦

負のロジックにハマり、思考がどんどん暗くなる…

本気で悩みました!

いやいや、こんなんじゃだめだーーーー!

…と悩んで悩んだ挙句「副業ブログ」を選びました

それが最初の動機ですw

ちなみにブログの経験はかなり昔にかじった程度です

スポンサーリンク

最初に使ったテーマはCocoon(コクーン)

サーバーはConoHaWINGに決めて、テーマは無料のCocoon(コクーン)を使ってサイトを作成しました

Cocoon(コクーン)はとても優秀でブログを始めた頃の私は「え?これで無料なの?」というクオリティでした

ぶっちゃけ全然無料テーマでもいいやん!って思ってました

ちなみにこれが一番最初に考えたサイト名です

めっちゃ寒くないですか?🤤

それからAFFINGER6(アフィンガー6)にテーマを変更したのが4か月目の頃です

単純にAFFINGER6を使っているブロガーさんのサイトを見てカッコいいと思ったから買いました

AFFINGER6は初心者に難しいという声を聞きますが、結論を先に言えば「慣れれば普通に使えます」

ですが、「機能的に出来ることが多すぎて全てを把握しきれない」と言ったほうが正直な感想です

私はAFFINGER6とCocoon以外のテーマは使ったことがありません!

普通に記事を書く上では、AFFINGER6とCocoonの差は無いと思いますが、内部スペック的に比較するとその差は歴然!

Cocoonを貶すつもりは毛頭ありません、寧ろCocoonは無料なのに素晴らしいテーマだと今でも思ってます

比較をわかりやすく例えるなら

  • AFFINGER6(アフィンガー6)=ミスチル
  • Cocoon(コクーン)=のど自慢でミスチルの歌で鐘を鳴らす人

つまり、どちらもスペックが高いけどAFFINGER6(アフィンガー6)の方が本物志向なんだと思います

沢山の装飾パターンが標準装備されてます!

\ 理想の未来を具現化できるテーマ /

AFFINGER6をチェックする

有料テーマの必要性

よく隙間時間で稼げるとか言われてたから、ブログを始めた当初は簡単に思ってました

  • すぐ収益化できるだろう
  • すぐ収入UPするだろう

甘かったっす

「隙間の時間で稼げる」ようになるには時間を要します

正確に言えば、隙間時間で稼げるようになるけどある程度のスキルを身につけないと難しいです!←これ本音

アフィリエイトブログでは、目安として10000円の収益を得るのに掛かる日数の平均は約一年と言われてます

ちなみにクリック報酬型のアドセンスの審査は14回落ちましたー

関連記事収益化へのステップ、グーグルアドセンスの審査に最短で合格する手引き

この記事はこんな人向け ブログを収益化したい方 グーグルアドセンスの審査でなかなか合格しない方 これ ...

続きを見る

そしてブログを始めてから3か月経過、どうも記事の閲覧数が伸びない💦

きっと理由は沢山あります💦

この頃、ブログ知識がゼロの私は何がいけないのかわかりません

そんな私が有料テーマを購入したのがブログを開始して4か月後のこと(購入動機は何となくでした)購入前

ちなみにAFFINGER6を購入前と購入後の記事の書き方を意識的に変えてはいません

なのに!?

赤〇の部分がAFFINGER6(アフィンガー6)を買った時期ですがアクティブユーザーが見てわかるくらい明らかに増えてます

現在修行中の身である私でさえ、変化をグラフで確認出来ました

自分の書いた記事で沢山の人の悩みが解消できているのか…と思えばこれ以上の嬉しさはない!書いて良かった!私のブログの意義が叶いました

アクセス数が増えることで単純にモチベーションが上がりましたし、ブログの記事の質も気にするようになりました

すべてを使いこなせてませんが装飾などにも気を遣うようになり、ありがたいことに「ブログが見やすい」と褒められることも増えました!

これもすべてAFFINGER6のおかげです!

\ 沢山のユーザーがいる人気のテーマ /

AFFINGER6をチェックする

AFFINGER6(アフィンガー6)の具体的なメリット①読みやすい記事を作る便利機能

記事を見やすくできる便利機能が豊富です!(これでほんの1部)

AFFINGER6(アフィンガー6)の具体的なメリット②カスタムボタン

どれだけ良い記事を書いても広告をクリックして貰えなければ1円にもなりません

広告案件をクリックしてもらうことが最重要

クリックしてもらうためのテクニックもありますが、AFFINGER6には読者の目を惹きつけるカスタムリンクボタンが実装されてます

例えば、次のリンクだとクリックしたくなるのはどちらでしょうか?

AFFINGER6をチェックする

\ 本気で戦うなら迷いはない! /

AFFINGER6をチェックする

当然、2つ目のリンクボタンですね!

ミケ

AFFINGER6ではリンクボタンの装飾は好みに合わせてカスタマイズできます

アフィリエイトボタンは、プラグインやCSSでも出来ますがAFFINGER6なら標準装備なので少ない時間で手間を掛けずに簡単に作れます!

AFFINGER6(アフィンガー6)のメリット③稼ぐツールが本気で充実!

よく見る広告もAFFINGER6なら簡単に作れます

\ 読み手に刺さる装飾を標準装備! /

AFFINGER6をチェックする

サイトのデザイン①可愛く・カッコよく作れます!

サイトのデザインは「顔」の部分ですね

初心者でも簡単に自分の気に入った感じに作れます✨

レイアウトも自由自在

やり方がわからなければ、グーグルで検索すればすぐHITします!

すぐ検索でHITする…つまりAFFINGER6を使っているユーザーさんが多いということ

サイトのデザイン②可愛く・カッコよく作れます!

  • クラシックエディター
  • ブロックエディター

こちらを使って記事を書きます

まだまだ装飾できますがキリがありません💦

詳しくは公式サイトを覗いてみて下さい

\ 理想の未来を具現化できるテーマ /

AFFINGER6をチェックする

AFFINGER6(アフィンガー6)は検索上位表示を狙うSEO対策も秀逸!

どんな良い記事を書いても上位表示されなければ意味がありません

SEO系のプラグインは不要なので安心✨

AFFINGER6を導入しただけでは稼げないのでブログを書くライティングのスキルも磨いていきましょう←大事

  • 読者が望む記事を書くこと
  • 読者の悩みを解消する
  • ライティングスキルを磨く
  • 言葉の言い回し
  • 文章力の精度
  • 頭の回転の良さ
  • タクティカルな思考

記事を書くことを重ねればライティング力は確実に向上します

内容はさておき文章を書くことに慣れることですね

…と、ヒトデさんも言ってました

かなり重要→どんなジャンルを選ぶか?

「ブログを書く」と言っても何をどんな風に書けばいいのか?それが最初の壁です

かと言って知らないことは書けないので自身が得意なことや知識があること、または好きな趣味などを書くのが一番効率的だと思います

好きなことや興味があることは自然と学習しますし、向上心が芽生えます

現在の私は「ブログの収益化」に興味があるのでめっちゃ色々調べてますし楽しいです

どんな木(ジャンル)にどんな花(有益な記事)を咲かせるか

ということ!

特にこれからアフィリエイトブログを書いてみようと思うならジャンル選びは超重要になります

有益な情報は先輩ブロガーさんの記事を参考にさせて頂いてます

ちなみにAFFINGER6のアフィリエイト報酬は高額です!

\ アフィリエイト報酬が高額✨ /

AFFINGER6をチェックする

さいごに

これも重要かな?と個人的に思うこと

記事に関しては8割の完成度でもUPしてもOKだと思います

記事をUPしてからリライトすることで記事も育ちます

そんな手間は要らない!という方もおられると思いますが、そこは考え方なので柔軟な思考の方が気が楽ですw

さいごに、

AFFINGER6は「稼ぐ」に特化したテーマになっています

ほとんどのことがAFFINGER6だけで出来ますから☝️

ここまで読んで頂きありがとうございます!

こちらもCHECK

ブログ初心者さんにオススメの本!収益化までが近くなる! 

どうも、りゅうせい(@976ryu)です 今回はブログを始めるにあたって「これは読む価値あり」の著書 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-副業ブログ
-