副業ブログ

WordPressの始め方 超初心者でもブログを書けます!

この記事に書いてあること

  • ブログ運営とサイト作成
  • オススメのブログサービス
  • オススメの有料テーマ
  • まずどんなブログを書くか

はじめに

どうも、りゅうせいです

今回は私が思うブログ運営とサイト作成等ついて書きます

「ブログ運営」と書くと重さがあるので違う言い方にしますね

基本的には楽しくないと面白くないので、この時点で「ブログ?」「え~?」ってなってる場合はオススメしません🥹

さて、私がブログを書こうかな?と思ったきっかけになったのが本屋さんで見かけた一冊の本

それがヒトデブログのヒトデさんの本でした

ゆる副業のはじめかたアフィリエイトブログ

最初は手に取ってみて、暇だから読んでみるか…というぐらいの気持ちでしたが、読んでいくうちに「自分のサイトを作ってみたい」という気持ちが芽生えたわけです

安定的に月の収入が増えるのは魅力です

ヒトデさんのブログを読んでみてすぐに感じたのは「リード文」が上手だということ

何もわからん状態から調べたら

ブログを書くと言ってもブログを書けるサービスは沢山あるんです

ごく一部を書きますが…

ブログを作成できるサービス

ブログを作成できるサービス

  • WordPress
  • はてなブログ
  • Amebaブログ
  • FC2ブログ
  • Blogger
  • ライブドアブログ
  • note
  • 楽天ブログ
  • Tumblr
  • Seesaaブログ
  • JUGEMブログ
  • gooブログ

こんな感じでたくさんありますが将来的に収益化を意識するなら

WordPress一択です

その理由は

  • 無料でホームページを作成できる
  • 導入・運用が非常に簡単
  • プログラミング知識がなくても操作しやすい
  • プラグインが豊富で実現したい機能を追加できる
  • 店舗サイトやECサイトなども作成可能
  • 独自のドメインで作成できる
引用元:MarkeTRUNK

私が知りうる限り余程のサイトポリシー違反がない限りWordPressからはサイトを(無効)BANされることはありません

但し!

GoogleAdSenseでは下記のコンテンツはNGです

  • 陰惨または不快感を与える記述や画像を含むコンテンツ
  • 過度な猥せつな言葉や冒とく的な言葉暴力行為を表現するコンテンツ
  • 暴力行為を表現するコンテンツ

つまり、

エロと暴力はダメということですね!

専門知識が「0」からスタート

パソコンの知識がなくても出来ますか?

結論を言うと「出来ます!」

体育会系の乗りだと、「人間死ぬ気になれば何でもできるぜ!」とか言いますが、死ぬ気にならなくても案外すんなりとサイト=ブログを立ち上げることが可能です😄

わからない場面に遭遇しても、ヒトデさんのブログやYOUTUBEを参考にしましたし、もう一つ「mikimiki web スクール」も参考にしました

参考にした方々

  • ヒトデブログ
  • mikimiki web スクール
ミケ

めっちゃ助かったニャン♪

私は無料テーマの「cocoon」(コクーン)から始めましたが、見栄えよくブログを書きたいのなら「JIN:R」、「SWELL」、「AFFINGER6」などの有料テーマがオススメです

オススメ有料テーマ

  • JIN:R
  • SWELL
  • AFFINGER6

各テーマを検索するとサイトのサンプルイメージが乗ってますので参考にするといいですよ✨

関連記事収益化へのステップ、グーグルアドセンスの審査に最短で合格する手引き

この記事はこんな人向け ブログを収益化したい方 グーグルアドセンスの審査でなかなか合格しない方 これ ...

続きを見る

YOUTUBEでサイト(ブログ)の作成手順が見れます

サイト(ブログ)を作成するにあたり、まず一番最初に何をすればいいか?という部分

いきなり壁が立ちはだかる感じですが…難しくはないけど手順があります

その手順を「mikimiki web スクール」のYOUTUBEチャンネルに載ってました

本来は私が動画で説明すればいいのですが「ド素人」なので勘弁して下さい💦

動画は有料テーマの「JIN:R」「SWELL」です

一番下に無料テーマ「COCOON」もあるのでご参考下さい

JIN:R
SWELL
Cocoon

YOUTUBE再生の裏技

動画を見ながらだと巻き戻し巻き戻しで大変💦

そんな方にはこちらの機能を!

再生速度を調整すればゆっくり見れます!

step
1
まずは設定を押します

step
2
こんな機能があったとは✨

step
3
自分に合った速度で!

私自身YOUTUBEの再生速度を調整できるということを知らなかったので助かりました

ん~…どんなブログを書くか迷ったら

どんな内容のブログを書くは自由ですが、最初は何でも良いと思います

キジ

何でもOKニャー✨

ここで重要なのはブログの内容よりも

・ブログを書くことに慣れることです

20記事くらい書いた時には少なからず100%成長しています

内容自体はそこまで気にすることはないですが、敢えて言うなら

最初はココから

  • 好きな事
  • 趣味の事
  • 得意な事

知らない事を書くにはまずリサーチ&インプットしなくちゃいけないので時間をロスしちゃいます

それに知ってることを書く方が断然楽しいです!

~当サイトで使っているWordPressテーマ~

AFFINGER6
圧倒的、カスタマイズ性能。

期間限定プラグインプレゼント特典付

自分が楽しいことが大前提

ブログを書く上では、これは絶対条件です

自分が楽しい

まず自分の自己紹介のブログを書くことも大事ですね

自分が一番自分に詳しいんですから✨

サイトを立ち上げて自分の発表の場を作ること自体楽しいので少しでも興味があればやってみて下さい

低リスクで楽しめますよ😊

ほなまた!

関連記事【副業ブログ】完全ド素人が副業でブログを書いてみようと思ってる方に10個のメリットを伝えます!

ブログ副業のメリット 完全ド素人のブログ初心者でも始めやすい副業 初期費用があまり掛からない 趣味の ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-副業ブログ
-