アジング 釣り

【アジング】2023.秋-買って良かったもの!

この記事に書いてあること

  • サブロッドの鯵道622Lのこと
  • 剛性も申し分ない19ヴァンキッシュ1000番
  • 使っているPEラインとエステルライン
  • このワームさえあれば何とかなる

記事内に商品プロモーションを含みます

はじめに

どうも、りゅうせいです

今回はアジングで買って良かったものを書いていきます

「2023年に買ったもの」というよりも今使ってて買ってよかったなぁという「品」です

現実問題、今年は次男の大学の支払いがデカくて小遣いも少ないため、何にも買えません😅

逆にそんな中でもアジは釣れるぞ!とアピールします🔥

では早速、

スポンサーリンク

買って良かったアジングロッド

私のメインロッドとして使ってたものは、スクイッドマニアから出ている「ソルティブレイブ・マジックセンサー610UL」でしたが…

不慮の事故でバットから折れてしまった為、サブロッドの「鯵道622L」がメインロッドとなってます

鯵道はメジャークラフトから販売されてるロッドですが、値段の割にユーザーからの評価が高いため、私も買ってしまいました

結論を言うと「鯵道622L」は買う価値あり!

アジングと単衣に言っても色々ありますが私のアジングは「ジグ単」と言われるジャンルです

  • ロッド
  • リール
  • ジグヘッド
  • ワーム

単純なリグ(仕掛け)ですがこれでアジングは成立します

釣り方も平たく言えば簡単で「当たりを取って掛ける」という釣りです

エギングとも似ている部分が大いにありますのでエギングが好きな人ならアジングにもハマる可能性は高いと言えます

鯵道622Lの良いところ

  • 軽さと扱いやすさ
  • 振り抜けが良い
  • ロッドバランスも良い
  • 価格がお手頃
  • アジの当たりをしっかり捉える
  • 魚が掛かればよく曲がる
  • 尺overのアジも楽勝で抜き上げれる

準エントリーモデルなのかな?
なかなか強靭ですよ!

買って良かったリール

アジングのリールに関してもエギングと同じことが言えます

普通に天気が良い日で無風もしくは微風の場合だとあまり影響はないかも知れませんが、ライトゲームの敵と言える「風が強い日」には、やはりハイエンドのリールの方が良いと思います

私が使っているのは19ヴァンキッシュの1000番のSSSPGですが、このリールはアジングに特化した名品と言っても過言ではありません

19ヴァンキッシュの良いところ

  • 軽さと感度
  • 扱いやすさ
  • 滑らかなドラグ性能
  • トラブルが無い
  • どのロッドにも合うバランス
  • 尺アジも余裕
  • 見た目も好み

19ヴァンキッシュは名品だと思います

さらに進化した23ヴァンキッシュ

19ヴァンキッシュの現行品がないため、23ヴァンキッシュを載せました💦

PEラインとエステルライン

ラインに関してはポイントによって使い分けてます

今年使ってみて「これいいな!」って思ったのがゴーセンのPEラインの0.2号です

30㎝後半のアジでも全然負けないですし、寧ろ余裕すらあります

しかも感度もいいので釣りをしていても快適です

私のアジングでは基本的にPEラインがメインになるので、ほぼエステルラインは使いませんが使うとすればvarivasのレモニーの0.3号です

尺アジも余裕で抜けるし、最近めっちゃ気に入ってます!

2023.12月現在

これがあれば間違いがないというワーム

各メーカーから色んなワームが売られてます

ルアーに比べれば1パックはワンコイン程度ですが数が増えれば金額も跳ね上がります

迷って沢山買っても使わないワームはどんどん増えていく一方ですね😅

そんな中での鉄板ワームはエコギアのアジマストソフトサンスンです

コロナ禍の影響で以前は品薄でしたが、今は大体どこの釣具屋さんに行っても買えます

個人的にはこのワームはサイズ的にもフォール姿勢や泳ぐ姿も最強だと思ってます

これされあれば何とかなります

アジが居るならの話ですが…😅

こちらもCHECK

【エギング】2023.秋-買って良かったもの! 

この記事に書いてあること 高級だけど買って損はないエギングロッド 高級だけど今までトラブルが【ゼロ】 ...

続きを見る

まとめ

今使っているアジングロッド(鯵道622L)もアジング用のリール(19ヴァンキッシュ)もPEライン(ゴーセン0.2号)も購入リンクを貼りたかったのですが、人気商品なのかどこも品薄で購入リンクを作れませんでした

エギングに比べると若干釣り道具が安価になってます

これからアジングを始めてみようかな?と思っている方へ

現在私は使ってませんが、めっちゃオススメのアジングロッドのリンクを貼っときますのでご覧下さい

私が次に買いたいロッドです

おわり

こちらもCHECK

アジングで余裕の尺オーバー!奇跡の土砂降りアジング

この記事に書いてあること 2023.12/3(日)中潮のアジング釣果記録 オススメのエステルライン ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-アジング, 釣り
-