秋イカエギング 釣り

【エギング】2023.秋-買って良かったもの! 

この記事に書いてあること

  • 高級だけど買って損はないエギングロッド
  • 高級だけど今までトラブルが【ゼロ】のリール
  • 値段の割にしなやかで強いPEライン
  • 2023秋、特によく釣れたエギ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

どうも、りゅうせいです

今回は私が愛用しているエギングで使う道具を紹介していきます

エギングロッドに関しては特にこだわりがあり何本か使ってから出会った「品」です

現行で使ってますが思入れもあるので大事に扱っています

それでは早速書いていきます

スポンサーリンク

買って良かったエギングロッド

このロッドに出会う前には、10本くらい入れ替わり立ち代わりでエギングロッドを購入しました

釣り場でキャストして、しゃくってみてわかる!

という部分が大いにあり、どうしても購入前に釣具屋さんで触ってみただけではわかりませんでした

「おっ、これいいね!」手に合いそう!と思っても実際に釣り場で使うと「あれ???」…みたいな💦

手に合わないロッドを使うと楽しいどころかストレスが溜まっていくという感じが否めません

  • キャストフィール
  • バット、ベリー、ティップの一体感
  • イカがエギに触れた時の感度
  • 掛けた時のロッドの曲がりとパワー

上記を満たすロッドに中々出会えずにいましたが、ある日「これだ!」と思うロッドに出会いました

それが今使っている「夢墨806GVXスローテーパー」

あまり聞き覚えがないかも知れませんが宇崎日新が出しているアレスというメーカーのエギングロッドです

スクイッドマニアの従弟みたいな感じですw

夢墨の良いところ

  • 柔らかい中に芯が通ったような強さと感度を秘めてるようなロッド
  • 少し煽っただけでも大きくエギがダートする
  • 常にラインを通じて手に水中でアクションしているエギの感度がある
  • ここ2年間はシャクリ合わせが1度もないです
  • アオリイカの当たりが手元に金属的に伝わる
  • 不思議だけど爆風でもロッドの感度は死にません
  • デカイカを掛けた時のバッドパワーが凄い

高級だけど100%釣果UP(断言)

買って良かったリール

次はリールですね

前は中級クラスのリールを使ってましたが、どうしてもトラブルが多くてストレスが溜まりがちでした

特に多かったのが

  • ワンウェイクラッチの故障でリールが逆回転
  • バックラッシュ

経年劣化によるクラッチの故障は仕方がないのですが、ここ一番のまづめ前にトラブルがあると萎えます…

バックラッシュなんて特に💦

そんな中思い切って買ったのが「18ステラのC3000SDHHG」です

ステラのどの辺がいいのか?

答えを言うなら、「全く次元が違います」と言いたいです

ステラの良いところ

  • まず故障がない
  • トラブルもない
  • もちろんバックラッシュもしない
  • ドラグがしなやか←ここ重要
  • 大きいイカを掛けても安心感がハンパない
  • 糸ふけ回収がほぼオートマティック
  • 巻きが滑らかでストレスがない

値段の価値は充分あります!

18ステラの新品は現行では売ってませんので「22ステラ」のリンクを貼りました

買って良かったPEライン

個人的に正直言えばPEラインに関してはさほど大差はないかな?と思っています

メーカー発表の数値通りの強度はあるでしょうし…

たまに個体差みたいな感じで謎の高切れをするPEラインはありますが💦

そんな中で見つけた割と安価で強いPEライン!

東レさんのPEラインです

安くて強いのは正義だと思います!

まぁでも基本的に0.6号なんで余程の大物が掛からない限り切れないとは思いますが、切れるとすれば根掛かりですよね

ロッドとリールのオススメ度が高すぎてPEラインに関しては手抜きみたいな書き方になりました(すいません💦)

だけど東レさんのPEラインは本当に良いです✨

コチラをオススメしときます

買って良かった「エギ」

私は春イカは「デイ」でやってますが、秋イカに関しては「ナイト」がメインとなります

もちろん「デイ」でもやりますが、今年の10/15の時点で特によく釣れたエギを書き綴りたいと思います

特によく釣れたエギ

  • エギ王 LIVE チラツキアジ
  • エギ王 LIVE パッションレッド

他にも定番カラーのエギでも釣れましたが、ポイントに着いて最初に投げたエギはこのどちらかのエギでした

晩秋のエギングでも活躍してくれそうですけど😀

晩秋で活躍したエギ

  • エギ王K オラオラマンゴー シャロー3.5号
  • エギ王K ムラムラチェリー シャロー3.5号

買って良かったフォーセップ(墨抜き)

アオリイカの墨抜きをしてあると家に持ち帰ったあとの処理がとても簡単です

正確に言うと「墨袋」「胃袋」まで抜き取ります

とにかく!

持ち帰ったあとの処理が綺麗&楽ちん😍

慣れれば簡単だし本当に便利ですよ✨

色々使ってみましたがロックされない林釣漁具製作所さんのフォーセップが一番です!

こちらもCHECK

【アジング】2023.秋-買って良かったもの!

この記事に書いてあること サブロッドの鯵道622Lのこと 剛性も申し分ない19ヴァンキッシュ1000 ...

続きを見る

さいごに

ここまでがエギングで私が使用している「買って良かったもの」です

現在は私にとってのこれ以上はないです😍

ロッドとリールはすごく高価なものですが、高価なだけにアオリイカに対するモチベーションも上がります

「絶対に釣ってやる!」って気持ちになります✨

以上、おわり

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-秋イカエギング, 釣り
-