秋イカエギング 釣り

【エギング】秋のアオリイカを釣るための準備

この記事はこんな人向け

  • これからエギングを始めてみようと思っている人
  • 自分で釣ったアオリイカを調理して食べたいと思っている人
  • 釣りを通じてお友達作りをしたいと思っている人

どうも、りゅうせい(@976ryu)です

いよいよお盆過ぎ頃から秋のエギングが始まります

秋のアオリイカは新子と呼ばれ春に生まれたばかりの赤ちゃんイカを釣る…それが秋のエギング!

春は難しかった親イカのエギングが、わりと簡単に釣れちゃいます

時には猛爆釣もありますので、エギングが初めての方はこのシーズンから始めるのが良いと思います

胴長が10センチから12センチの新子のアオリイカです!

例年通り内浦界隈(穴水~能都町)は9月15日までアオリイカの新子狙いは禁止となってます!エリア等、詳しくは釣具屋さんで聞いて下さい

安全な装備で釣りをする

まずは安全に釣りをするということが前提です

安全な装備

  • 日焼け対策も兼ねて長袖
  • 熱中症対策も兼ねてキャップ(帽子)
  • ピンスパイク付の長靴もしくは磯靴
  • 万が一落水した時のためのライフジャケット
  • 目のガードも兼ねて偏光グラス

とまぁこんな感じですかね

まだまだ安全を考えた上で最低限の安全な服装かと思います!

特にテトラの上や堤防の上では滑らない様に見えてめっちゃ滑るのでスパイクは必須かと思います

タックルを準備

必要な釣り道具

  • ロッド(エギング専用)
  • リール(2500番前後)
  • エギ(2.5号~3.0号)
  • クーラーボックス

ざっくり用意するものは上記のものですが、細かく言えばラインやリーダー、スナップなども必要になります

ラインはpeラインで0.6号、リーダーは1.75~2号、スナップは好みでok

これだけ用意すれば大丈夫だと思います

タモorギャフは備えあれば憂いなしですが、新子シーズンの序盤では出番がありません!300gまでは抜き上げで楽勝イケます

釣り場を選定

この時期は台風もやってくる季節なので天気予報を見ながらのポイントを選定しましょう!

晴れてるけど暴風だと釣りになりません

暴風の日は楽しくないのでお家にいるのも一つの手段です💦

エギングにとって一番の敵は「雨」ではなく「風」です!

風が強いと何をしてるかわからんもんね💦

釣りにおいてもう一つの難関が…それは!

アオリイカの釣り方

エギをキャストしてボトムを取る

キャストして海面に落ちてから何秒でラインが弛むのかをカウントします

カウントした秒数÷エギ沈下秒数(設定されている1m/秒)=水深が判明


シャクリを入れる

ボトムをとったら1度ロッドを起こしエギの方向を自分側に向けてからシャクリます!(根掛かりも防ぎます)

基本的には巻きジャクリでもどんなシャクリ方でもokです!

最初はボトムがわからなくてもなんとかなります!適当に10カウントから始めて下さい


動きをピタッと止める

シャクリよりもメリハリよく「ピタッ」と止めることが重要←ここ大事


新子が釣れる

新子は引ったくる当たりが多いので明確にわかります!

当たればロッドを素早く起こして合わせます(フッキング)

手順は「4つ」
たったこれだけです!簡単でしょ!


上記が釣り方です!

思ったよりも簡単に釣れますよ!

ステップ3で書いた「ピタッ」と止めることが最も重要です

これでバッチリ釣れますよ😉

夏から秋にかけて気を付けるポイント

まだまだ暑さが続きます!

暑さ対策を怠ると大変なことになります💦

特に水分不足だと倒れます…というか死の危険すらあります💀

気を付けるポイント

  1. 睡眠不足で釣りをしない
  2. 水分は充分に摂る
  3. 無理をしない
  4. 日焼け対策をしっかりする
  5. 空腹で釣りをしない

2023年の春は、親イカの接岸が例年よりも早かったので新子の成長も例年より早いような気がしています

まだ調査に行ってないので何とも言えませんが、準備は早い方が良いかなと思っています!

まとめ

結論

長々と書きましたが、秋の新子エギングに関しては知識がなくてもなんとかなります!
難しく考えない方が案外釣れます♪

ココがポイント

  1. 投げる
  2. ボトム
  3. チョンチョチョン
  4. スーーッ
  5. ドン!

これでOK👍

秋の数釣り楽しみですよね☺️

ほなまた!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-秋イカエギング, 釣り
-