釣り

砂浜の女王シロギス釣り!チョイ投げしてみました!

こんにちわ
りゅうせいです👍

2023.6/25(日)小潮.AM4:30~

今回は砂浜の女王と名高い人気のターゲットのきすを狙ってみました

釣り場

今回の釣り場は、石川県金沢市にほど近い某サーフです

遠浅のサーフなので100m投げたとしても水深は2メートルあるなしくらいだと思います

使用タックル

  • 7フィート8インチのエギングロッド
  • 3000番のスピニングリール
  • pe0.6
  • リーダー2号
  • ジェット天秤6号
  • チチワリーダー
  • ハリス7号(今回は3本針)
  • イシゴカイ(砂虫)=300円
まんまエギングタックルですな

ちょい投げには本格的な投げ竿は必要ありません

釣りが初心者の方にはハードルは低くてとても楽しい釣りだと思います!
新たに購入しないで持ってるロッドとリールで遊びましょう✨

餌釣りです!
餌を触ったあとの手拭きに使えるタオルが1本あるととても重宝します

釣り方

釣り方は至って簡単!投げてゆっくり巻くだけです😍

ゆっくり巻いていると「トゥルルルルルル~」という手元に伝わる当たりがあります
特に合わせは必要がないです!
当たりがあってもしばらくゆっくり巻いてみましょう!

今回は3本針なので感覚的に「もういいかな?」と思えば回収でOK

本格的なキスの投げ釣り(遠投)の釣りとは違い、チョイ投げのキス釣りはとても簡単なので釣りが初心者の方も楽しめる釣りです✨

魚を釣る楽しさを体感して欲しく是非トライしてみて下さい😆👍

今回は砂地のサーフですが、沖にシモリや根がありますが、そこまで投げていないので根掛かりの心配はありません

釣果

朝マズメから始めて1時間半ほど当たりが止まることはありませんでした
爆釣レベルの当たりですがサイズが…💦

これでサイズが伴えば文句なしですが楽しかったのでOKとします👍

まとめ

この時期のサーフ(砂浜)はキス狙いの釣り人やカップル、家族連れで溢れます

どの釣り人を見ても楽しそうに釣りしてます😆

釣れる釣りはやっぱり楽しいですね✨

釣れたキスは天ぷらやお刺身や南蛮漬けで食べると最高でございます!

今回はサイズは小さかったので鱚の南蛮漬けきすのなんばんづけで頂きました
レモン輪切り←オススメ

まだまだキス釣りは始まったばかりです✨
熱中症対策を充分にして楽しみましょう!

釣りと料理はライフワーク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-釣り
-