雑記ブログ

【人生初梅酒作り】ド素人が「梅酒作り」にチャレンジ!

今回の記事でわかることは梅酒の作り方です

人生初の梅酒作り

「梅酒を呑みたい時に買えばいいじゃん!」

それはそうなんですが「自分で作ったものを飲む」という優越感に浸りたい…その一心で作りました😆👍

自分自身で梅酒を作った経験がないので、YOUTUBEを参考にして作りました

使用した梅は実家で実った「梅」です

梅を加工することは全く無知で経験がないので完全手探りから始めました
そもそもこのブログを書いている時点では「昨日漬けた」タイミングですのでブランデー梅酒として成功しているのか???な状態なのですがw

収穫

実家の屋根瓦が古いために私は屋根に上がれません💦(瓦が割れちゃう)

妹は私よりも体重がだいぶ軽いので梯子はしごを使って屋根に昇りましたw

捥いだ梅はコロコロ転がり時々身体や頭に当たります
サルカニ合戦のような感じ😅

梅の実はコンクリの土間に落ちて割れると使い物にならなくなるために慎重にネットでキャッチします

こちらは粒が大きい熟した綺麗な梅です

選別しましたが梅酒作りには熟した梅よりも実が固い青梅の方が適しているとのことです

熟した梅の見た目は桃のように見えて美味しそうでかじりたくなりますが、梅の実を生で食べると中毒症状を起こす可能性があるのでご注意下さい

梅酒作りに必要なもの

必要なもの

  • 青梅1~2㎏
  • 5ℓくらいの容器
  • ホワイトリカーorブランデー(1.8ℓ)
  • 氷砂糖500gほど(入れる量は好みによります)

スーパーや酒屋さんに果実酒のコーナーに果実酒専用のお酒が売られています

梅酒を作っていく

簡単な流れ

  • 梅のヘタを取り梅の汚れをしっかり洗います
  • 洗った梅の水を念入りに乾かします(もしくは水気を丁寧に拭き取る)
  • ナイロン袋に入れて一晩冷凍します
  • 翌日仕込み再開!
  • 冷凍した梅を凍ったまま容器に入れていきます
  • 梅→氷砂糖→梅→氷砂糖→梅→氷砂糖(交互に容器に入れていきます)
  • ホワイトリカーorブランデーを注ぎます
  • これで二ヵ月~三ヵ月寝かせれば完成😆👍

今回はブランデーを選びました✨

梅が凍ったままの状態から漬け込んでいますので容器が結露して濡れます
半日ほど容器の底にタオルを敷いた方がいいです

さいごに

少々手間が掛かりますが採れたて新鮮な梅で作るブランデー梅酒は最高だと信じてます(初心者🔰)

美味しい料理を美味しいお酒を嗜む
贅沢な趣味ですよね✨

「何かを作ること」が好きなんだな…と、この歳(47歳)になって気づきましたw

今回は梅を冷凍してから作ってますが、冷凍することで梅の細胞壁が壊れて通常に漬けるよりも早くに梅酒が出来るらしいです👍

二ヵ月~三ヵ月で呑めるそうなので完成したらブランデー梅酒に合う料理と共に記事にします😆👍

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-雑記ブログ
-