雑記ブログ

【シャドウバンチェック】 シャドウバンで困っている人に向けた記事

この記事に書いてあること

  • シャドウバンとは?
  • シャドウバンになる原因
  • シャドウバンの種類
  • シャドウバンチェック
  • シャドウバン解除までの手引き

どうも、りゅうせい(@976ryu)です

今回はXにおけるシャドウバンについて書きます

突然訪れるシャドウバン…

急にインプレッション数が伸びなくなり、「いいね」も極端に押されなくなります

このような現象はシャドウバンによって起こりうることですが、アカウントは停止や凍結されているわけではなく通常通りに利用できる…けどペナルティを課せられた状態

シャドウバンの状態ではエンゲージメントも伸びず、伝えたいことも思うようにポスト出来ません

こうなるとどうすればいいのかわからず困った!ってなると思います

知らないうちにシャドウバンになっちゃう場合もありますが、思い当たることがあれば一つ一つ解消していくことが望ましい

シャドウバンを食らってしまったら仕方がない

落ち着いてシャドウバンを解除していきましょう

手短ですが、今回は簡単に解除まで導きます

スポンサーリンク

シャドウバンとは?

アカウントや投稿が他のユーザーに表示されにくくなる事象

もしくは表示されなくなることを指します

アカウントは停止や凍結されてはいませんが通常通り利用できるのが特徴です

シャドウバンになる原因

  • ユーザーがXの規約違反をした場合
  • 同じ内容のポストやリンクを繰り返し投稿する
  • 特定のトピックやハッシュタグの乱用
  • ポストの自動化
  • BOTやアプリを使った特定キーワードの構成された文章のポスト
  • 複数アカウントで同じような投稿
  • フォローとフォロー解除の過剰な繰り返し
  • 「いいね」の押し過ぎ
  • 不適切なプロフィール情報
  • 予約投稿ばかり
  • 暴力的な投稿
  • 犯罪を匂わす投稿(詐欺など)
  • 誹謗中傷の投稿
  • 過剰な露出が多い性的な投稿

そもそもXの規約をよくわかってない人の方が多いんじゃないかな

シャドウバンの種類

Xのシャドウバンは4種類あると言われていて上からペナルティが軽いものですが、下に行けばペナルティは重く厄介なシャドウバンになります

  • Search Suggestion Ban(サーチサジェスチョンバン)
  • Reply Deboosing(リプライデブースティング)
  • Search Ban(サーチバン)
  • Ghost Ban(ゴーストバン)

Search Suggestion Ban(サーチサジェスチョンバン)

【リプライ不可 / ペナルティ軽度】
比較的軽度のペナルティですが、X検索をした際の優先順位が下げられます
もしくは検索で表示されにくくなります
またポストが「不適切(センシティブ)なコンテンツ」として表示されることもあります

Reply Deboosing(リプライデブースティング)

【検索結果非表示 / ペナルティ軽度】
自分のリプライに「表示する」というボタンが付きます
「表示」ボタンを押すことでリプライを見ることはできますが、エンゲージメントはかなり低くなります
シャドウバンの中では、「比較的軽いペナルティ」です

③Search Ban(サーチバン)

【検索結果非表示 / ペナルティ重度】
X検索の結果に表示されません
自分のポストやアカウントが他のユーザーから見られなくなったり、相手に通知が行かなくなる場合もあります。シャドウバンの中で厄介で「一番重いペナルティ」です

④Ghost Ban(ゴーストバン)

【リプライ不可 / ペナルティ重度】
自分のリプライを送った側と送られた側の2者しか見れなくなります
第三者からはリプライが見れない状態です
シャドウバンの中で「比較的重いペナルティ」になります。

シャドウバンチェック

コチラのURLをタップして手順に従いシャドウバンチェックしてね

何もなければ緑色で表示されるよ

反対にシャドウバンされてたら赤でチェックが入ります

シャドウバンになっていなければこの先に進む必要はないです

万が一シャドウバンになっている場合は次の手順で解除してみて下さい

シャドウバン解除までの手引き

シャドウバン解除(その1)シャドウバンチェックからシャドウバン解除までの方法(5分で終わります)

どうも、りゅうせい(@976ryu)です twitterからXになってからよく耳にするのが「シャドウ ...

続きを見る

シャドウバン解除(完全版)シャドウバンチェック 異議申し立てから解除までを徹底解説【完全版】X(Twitter)

この記事に書いてあること シャドウバンチェックの方法 シャドウバンのペナルティー(シャドウバン)の解 ...

続きを見る

解除手順を二通り掲載しました
やりやすい方でお試しください

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
刺さる記事を書いてます
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが大前提 良い釣果を求めるなら、体調管 ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-雑記ブログ
-

PAGE TOP