雑記ブログ

自分の好きなインスタントラーメンランキング

この記事はこんな人向け

  • 私と住んでる地域が近い人
  • 無類のインスタントラーメン好き
  • 毎日でもインスタントラーメンを食べれる人

はじめに

どうも、りゅうせいです

今回は「買って良かったもの」というよりは「食べて良かったもの」と言った方が相応しいかも知れません

昔は普通に北陸で売られていたけど、関西.近畿方面限定になってしまったインスタントラーメンも含め記事を書いていきます

ランキングを10位までにしたかったんですが、

私がオススメしたいものは数えたら9個でした💦

たいしたことは書けないですが死ぬほど暇でしたら読んでみて!ぐらいの感じですw

では早速、

スポンサーリンク

9位:チキンラーメン

チキンラーメン

すぐおいしい、すごくおいしい。
世界初のインスタントラーメン。お湯かけ3分、煮込んで1分で調理できる。黄身ポケットと白身ポケットのWたまごポケット。

私自身のチキンラーメンの歴史は私の人生の歴史で言えば一番若いかも知れません

食わず嫌いが先行して、こんなお菓子みたいなラーメン美味しいはずないやん…って小さい頃からずっと思ってました

初めて食べたのは結婚した頃ですかね?

今から26年くらい前です

妻が作ってくれたチキンラーメンが私の「初チキンラーメン」でした

その頃からハマってちょくちょく食べてます☺️

8位:わかめラーメン

わかめラーメン

有機丸大豆醤油を使用し、いりこや鰹など魚介の旨みを加えたすっきりとした醤油スープ。具材には、器に広がるわかめを中心に、香ばしい深煎りごま、メンマ、コーンを使用しております。

エースコックのわか~めラーメン♪

「お前はどこのわかめじゃ?」というCMが当時放送されてました

意味が分かんないCMでしたが、皆さんはなんとも思わなかったんでしょうか?(笑)

1983年がわかめラーメン誕生の年なので私の方が7歳先輩です

その頃から食べてます✨

7位:金ちゃんヌードル

金ちゃんヌードル

何度食べても飽きのこない、さっぱりしょうゆ味です。
弊社ロングセラー商品
麺には肉エキスを練りこみ、芳ばしさと香りづけを行い、コシがあり強く歯切れのある食感。具材はえび、豚肉、たまご、シイタケ、ねぎ入り。

身体にいいのか悪いのか…

私は昔から朝ごはんは欠かさず食べてます

外仕事をしていた若い頃、二日酔いでも朝っぱら金ちゃんヌードルを食べてました(あとでリバース)

胃腸があまり強くない私ですが、個人的に一番胸やけをしにくいラーメンなんですよ☺️

6位:マルちゃん塩ラーメン

マルちゃん塩ラーメン

チキンとポークをベースに、野菜の旨みを加えたあっさり塩味ラーメン。すりごま付き!

サッポロ一番塩ラーメンと味はほどんど変わりませんが麺のコシはマルちゃんの方が好みです

この塩ラーメンは親父との思い出があります

小さい頃の私の親父は「このラーメンしか食べない男」でしたwww

当時アル中気味だった父親が唯一食べてたのがこの「マルちゃんの塩ラーメン」です

サッポロ一番塩ラーメンよりもこっちの方が感慨深いですね~

美味しいのは美味しいですが、私的に懐かしい想い出の詰まったラーメンなんです🙂

5位:麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン

麺とスープだけ 漆黒マー油豚骨ラーメン

こだわりぬいた麺とスープのおいしさだけを堪能してほしいので、具材は抜きました。
バリカタ麺に香ばしい漆黒マー油で仕上げる贅沢すぎるカップめん
明星 麺とスープだけ 漆黒 (しっこく) マー油豚骨ラーメン

麺とスープだけが旨いはずないやん…

「旨いやん!!」

「めっちゃ旨いやん!」が初めて食べた時の感想です

歴史こそ浅いけど、私の今までの即席めんの常識を覆す「旨さ」と「手軽さ」

だって1分でこの旨さですよ

再販されたらまた買いたいですね~☺️

4位:佐野ラーメン

佐野ラーメン

伝統製法「青竹打ち」から得られる幅広でコシの強い食感をメーカー自慢のノンフライ麺で再現しました。麺質を見直し、ツルツル感、モチモチ感のUPしたのどごしの良い食べやすい麺です。鶏がらスープに野菜エキスを加え、鶏油(チーユ)の香りを特徴とする澄んだ醤油味のスープです。別途のスパイスが全体の味を引き締めます。

佐野ラーメンは偶然買って偶然食べたら超美味しかった!という正統派なラーメンです

このラーメンに関してだけ、表示時間よりもほんの少し時間を置くのが私のルール

さっぱりしてるのにコクがあり、鼻を抜ける香りが昔食べた屋台のラーメンと瓜二つ…という印象です

スープも全部飲んでしまうくらいめっちゃ旨いです!

誰が食べても「美味しい」というんじゃないでしょうか?

スープも麺も太鼓判を押します😁

3位:好きやねん

好きやねん

鶏ガラだしとかつおだしのうまみをきかせた、あっさりしたしょうゆ味が特徴の浪花の中華そばです。
ほんのりニンニクの風味もGOOD

このラーメンは小学生だった頃の私が近所のお友達の「マコちゃん家」に遊びに行った時に、マコちゃんのお母さんが作ってくれた即席めんです

普段から「マルちゃんの塩ラーメン」を主食に食べてましたからこの「鶏ガラしょうゆ味」が新鮮かつ旨く印象に強く残っています

30年くらい前までは北陸にも売ってましたよね?

最近は売られてないので調べたら現在は関西、近畿方面限定販売とのことでした

そんな中、先日プラント3で売られているのを見つけて買いました

当時を思い出させる味…うまい😍

私にとってインスタントラーメンの味は全般的に「懐かしい味」という部分が強いんですよ

2位:蒙古タンメン

蒙古タンメン

【セブンイレブン限定】

辛旨ラーメンの名店「蒙古タンメン中本」の「蒙古タンメン」を再現!辛さと旨みの秘訣「辛旨オイル」には、ガーリックの香りを閉じ込め、やみつきになるお店のスープの味わいに近づけました。まさに「辛さの中に旨みあり」の一杯です!

本家の中本の蒙古タンメンを食べてみたいけど近くにない!

ということからカップ麺を買って食べてますが、正直言って本家の蒙古タンメンを食べたことがないけど「絶対旨い!」ということが肌で感じます

この「コク」「旨み」「辛さ」は群を抜いてます!

胃腸が弱く、食べると翌日が辛い私ですが頻繁に食べてます!

大好きすぎて残りのスープにご飯を入れて食べてます😀

1位:チャンポンメン

チャンポンメン

エビ、シイタケのかやくがスープとうまくマッチして独特の風味と香りが特徴です。
チャンポンめんは無塩製麺です。
塩を使わず製麺した無塩製麺ですのでトッピング具材の味をひきたてます。

言わずと知れた北陸のインスタントラーメンを代表する「チャンポンメン」

北陸に住んでいる人でこのチャンポンメンを食べたことがない人を探す方が困難を極めるんじゃないか?

というくらい県民に愛されているインスタントラーメンだと思ってます

溶き卵(×2個)ラーメンにするのが私の中の王道でございます!

すべてにおいてナンバーワンだと思っているのは私だけじゃ二と思いますよ

『断トツ1位』

水の代わりに牛乳を使って調理するとめちゃくちゃ美味しいです!昔は5円玉が付いていたような…

以上、

なんの変哲もないインスタントラーメンの9選でした

私の見解では、私の中の美味しいインスタントラーメンは幼い頃の記憶に左右されてる気がしました

幼い頃に食べて美味しかったという記憶が今でも鮮明に残っています

食べ物を美味しいと思う個人の基準は

  • 「個人の差」
  • 「好み」
  • 「生まれ育った環境」
  • 「土地柄」
  • 「幼い時に記憶している味」

などが、色々組み合わさりその答えが「美味しいor美味しくない」の判定を下しているんですね

そんな中ですが、結局なんだかんだ北陸ではイトメンの「チャンポンメン」が一番人気なのではないでしょうか?

これは「絶対に美味しいぞ!」というインスタント麺があれば教えて下さい😁

ほなまた!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-雑記ブログ