アジング 釣り

アジング 短時間勝負 時合にサクサク釣ろう!釣れるワームもご紹介 

今回はアジングの記事です

この記事に書いてあること

  • 2023.11/16(木)中潮、仕事帰りの弾丸アジング
  • 初めて見た空に浮かぶアレ
  • 渋い中で当たりを拾う釣り方
  • ここ最近の一押しのワーム

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

どうも、りゅうせいです!

アオリイカが釣れなくなってきたので例年のごとくアジングに移行します

平日のアジングは珍しいのですが、今回は週末の天気が爆荒予報のため無理矢理能登に北上しました!

まだアオリイカも釣れそうなんですが修行をするより楽しくアジを釣って行きたいと思います

今更ですが私はライトゲーマーですので、ほぼ「アジ」「イカ」しか釣りませんのでご了承ください😅

今回は仕事帰りの弾丸釣行です!

釣り開始はPM8:00頃

ポイントに着くと友人が先にアジングをしてました

友人に状況を聞くと驚きの答えが…

「まだ1回もアジ当たってないよ~」

え~
マジですか~💦

というのもこのポイントは、昨日プチ爆があったポイントだから当たりがないということに衝撃を受けました

…嫌な予感

アジングに関して、前の日に「釣れてたよ~」って聞いたらだいたい釣れないことが多いです😂

とりあえず釣り開始!

潮は中潮らしく

潮の感じはとても良くて早すぎず緩すぎず丁度いい感じ

右に流れたり、ジワリと払い出しになったり…と、雰囲気は最高なので釣れる気配しかないです

使用タックル

  • ロッド:鯵道622L
  • リール:19ヴァンキッシュ
  • ライン:PE0.2号
  • ジグヘッド:2g
  • ワーム:アジマスト、アジリンガー

このポイントはアジのサイズが…というよりも根がキツいのでPEラインを使用!飛距離が必要なので2gをキャストしました

釣り開始から1時間経過…

友人の話だと、そろそろ時合だとかw

そうです。
アジングは情報が釣果を制すると言っても過言じゃありません!

私は情報を信じて投げ続けます☺️

と、その時!

「コン…」

グググと穂先に重みが乗り魚が掛かりました

アジとは違う当たりで引きますが、難なく釣りあげると

サイズの割には良く引いた「ひらめの幼魚」いわゆる「ソゲ」ですね💦

普段はリリースですが、針が右目を貫通していたので今回は持ち帰ります

え?UFO

当たりが無い中、アジング中に不思議なことが起きました

流れ星を見ることはわりと頻繁にありますが

空に、「え?」「何?」「あの光?」

二つの光が離れたりくっ付いたり、くるくる回転したり

未確認飛行物体でしょうか?

飛行機やヘリコプターがなせる技ではありません💦

動画では映りませんでしたが写真には写りました

あれがUFOかー🤩

真ん中チョイ下に映ってる二つの光、あれがUFOだと疑わしき物体X

ワレワレハ、ウチュウジンダ

友人たちも一瞬見入ってましたが

友人:「そんなことよりアジアジ😍

ですよね(笑)

UFOなんかにお構いなく、ひたすらアジの時合待ち✨

いやぁ
でもUFOか何かはわかりませんがあんな不思議な浮遊体は初めてみました💦

移動を決意

翌日に仕事を控えているので時間に限りがあります

当たりがないので、最初のポイントに見切りをつけて移動することにしました

移動先には他の友人がいます

「釣れてますか?」と声を掛けてバッカンを覗くと…

めっちゃ釣れてる💦

これは期待値が高い!

で、2投目に早速来ました

小さく映ってますが20後半のアジです

人間と同じようにこのアジは「着痩せ」して見えますね

さらに!

プチ連発のマッチョアジ!

体高が太いマッチョな尺アジ✨

さらにさらに

モゾっとした違和感からまたもや

尺アジ🤟

20センチ前後のアジより尺アジの方が当たりが細く感じます

食いが渋いせいなのかな?

個人的に食いが渋い時はオープンゲイブのジグヘッドの方が釣れる気がします☝️

余談ですが、アジの頭を映さないでしっぽだけ載せるとなんぼでもサイズは偽造出来ますね(笑)

サイズ偽造、釣果偽造、ポイント情報操作等は一切しません🙂

結局釣れたのはアジは4匹

サイズは尺超えが2匹、29センチ、24センチ、とソゲでした😍

よく釣れたワーム

よく釣れたワームは?

  • アジ職人:アジマスト
  • reins:アジリンガー

リンクも貼っておきますね✨

さいごに

アジングは始まったばかりです!

寒くなって釣り人の活性は下がってきますが、アジの活性は上向き調子ですよ!

食べて美味しいアジの料理は簡単で楽しいです😍

  • お刺身
  • アジフライ
  • 塩焼き
  • ユッケ
  • お寿司
  • 南蛮漬け

めっちゃ美味しい✨

冬のアジングライフ開幕!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-アジング, 釣り
-