春イカエギング 釣り

エギング ドラグ音が鳴り響く春のアオリイカエギング!

どうも、りゅうせい(@976ryu)です

今回もまたアオリイカエギングに行ってきました

今年は春のアオリイカが好調だと聞いて、「簡単に釣れるかも?」っと、エギングをしに能登方面に足を運んだ方も多いのではないでしょうか?

聞いてる話とは違い、やっぱり春イカって「難しいやーん」ってなってますよね

例年この釣れない感じが通常です

それでも釣果投稿がSNSに掲載されてるのですからエギンガーとしては燃えて来ますよね

あのドラグ音、ロッドをしならせるあの独特な引き方、エギング中毒になるのは仕方ないです(きっぱり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポンサーリンク

日焼け対策から

5/14(日)長潮、5/15(若潮)
二日間の釣行記録となります

両日とも朝まづめのタイミングには行けず、お昼くらいからの釣り開始です

前回の16時間釣行で思いきり日焼けしたので今回は日焼け対策を施しました

日焼け予防は大事です

ただでさえ汚いおじさんの顔が染みだらけで汚くならない様に密かな努力…

給水と食事もしっかり摂って万全にアオリイカを釣るぞ…と

釣り開始

5/14(日)長潮
AM11:30釣り開始

風は穏やか小雨ですがエギングをするには快適

若干、昨晩のお酒が残っているせいでシャクリを入れるたびに込みあげてきます

そう思った束の間

1投目の最初のフォールのあとの1シャクリ目でエギをひったくられました

重さは計ってませんが、1.2キロくらいの紋甲イカです

本命じゃないけど幸先いいです

とりあえず紋甲イカをキープしてからの3投目

同じサイズくらいの紋甲イカがまた来ました

こちらはボトムステイから「もそもそ」と感じたのでスコーンと合わせたらドンと乗りました

釣りを開始してから5分も経ってないですw

エギはエギ王Kのオラオラマンゴーです

本命じゃないけど釣れるのは嬉しいし楽しいですね

爆釣エギ

この二つのエギはめっちゃ好きで使ってます!
滅茶苦茶釣れます!

爆釣

30分くらい経ったくらいで自分の狙ってた立ち位置が空いたので移動

移動して1投目にドーーーーン

この日は本当に紋甲イカが良く釣れました💦
こちらはリリースです

写真を撮ってませんが、もう1杯釣れてタモに入れる前に足元で外れてくれたのでまたリリース

まだ1時間もエギングしてないのに4杯も紋甲イカが釣れました

潮止まり

しばらく当たりが無くなり雨も少し強く降ってきました

蒸し暑い中での雨なので不快指数が高めです💦

やがて潮もなくなり引き抵抗もゼロ…

これが長潮だな
だるい潮です

どうにかこうにかアオリイカにスイッチを入れたくてエギに命を吹き込むが如くタンタンターンとメリハリのあるジャークからの食わせの間を作るも食わず当たらず…からのステイでも乗らず

おや?
足元を見れば追尾してるじゃないか?
追尾を気にしつつ見ていたら何度か追尾はありましたがイマイチ潮が緩いせいなのかエギの反応が薄いです

う~ん
潮って大事ですね

下げがいいとか上げがいいとか賛否両論ですが、どちらにしても潮が動いてないと勝負になりません

潮が動いてないと釣れない理由は諸説ありますが、だいたいな理由はこんな感じです

潮が動かないと釣れない理由

  • 餌となるベイトがいない
  • 潮の流れがないためにフィッシュイーターであるアオリイカも四方八方に散っている
  • 餌がないからイカの活性もダウン
  • 釣り人のやる気もダウン

潮が動いてないと絶対に釣れない!!…というわけでもなくたまに釣れちゃうことがあるので厄介

ふと周りを見渡すと、イカの当たりに飢えたエギンガーが死んだ魚のような目でしゃくってます

そんな中でイタズラを

リールからラインを引っ張ってドラグ音を鳴らします「ジィィィィィィィーーーー」

断言します
100%エギンガーは振り返ります

しばらくそんな調子で遊んでたら来ました待望の当たりが
グイングイングイン…ジィィィィィィーーーーー!

「引くー!引くぜ!気持ちいい~!」

からの

ドーン!

また釣れました紋甲イカが

これで5杯

この日はこれでやめました
釣果は紋甲イカの2杯をキープでした

続きは翌日へと

あくる日
5/15(月)若潮
13:00~開始

さぁやってこう
前日ほどでもないけど潮が緩いなぁ

前情報だと朝まづめのあとに釣れたとのことで

この2日間は潮が緩いから完全にデイエギングでやろうと思ってました

潮が緩くてもどうにかなるだろうという安易な考え

どうにもならない現実

アオリイカは潮が動いてないとほぼほぼ食わない

イカが浮いて来ても反応もしない

からの…ジィィィィィィィーーーー

ドーーン

君は潮に関係なく釣れるのね

今季、紋甲イカはキロ超えは10杯以上釣ってます

本当に良く釣れる

この日は見せ場がなく、このあと2回ほどバラして海を眺めて黄昏ました

ほら、見て下さい
クラゲですよ

ワカメも揺れてますよ

癒されるでしょ

ご覧のように、今回はなんの参考にもならない記事です

そんな中で潮が無い時に釣れる生物

毎年、春のエギングの時にタコを釣ってる気がします

料理は刺身と天ぷら

釣れた紋甲イカも美味しく頂いてます

①の写真の刺身はアオリイカです

②は紋甲イカの天ぷらです

⓷紋甲イカの肝と肝周りの身をバターと塩胡椒で炒めます

イカは皮の下の皮まで捲ってるので柔らかくて美味しいです

さいごに

紋甲イカは釣れたあとの墨の処理が大変だという理由と見た目が気持ち悪いという理由でエギンガーからは嫌がられますが、調理して食べるととても美味です

大人から子供までイカ天ぷらは喜ばれます

しかもサイズが大きいので食べ応えもありますし✨

私はハイボール派ですが、肝炒めは焼酎や日本酒にも合います

自分の釣りは釣れたものを調理して食べるまでが釣りの一連の流れです

今回は残念ながらアオリイカは釣れませんでしたが、楽しいことに変わりなし

釣果は以上ですが、いつも通り楽しく釣りをさせて頂きました

このポイントで知り合えた釣り人の皆さんはとても優しくて良い人ばかり

本当にありがとうございます

今回はこの辺で

関連記事【エギング】人気のターゲット!アオリイカを釣る前に知っておくべき情報

どうも、りゅうせい(@976ryu)です 実は案外エギングから釣りを始めたという人が多いそうです そ ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-春イカエギング, 釣り
-