アジング 釣り

夏のボトムアジング

2023.7/22(土)20:00頃
厳しいとわかりつつ懲りずにまた行ってきました

今回もショアからシャローエリアのアジングです

記録で書いていきますので今回のブログで得られる情報は少ないと思います

ただ一つ言えるとすればマズメから当たりが徐々に遠のき24時近くになると「無」になりますw

ファーストフィッシュ

表層からただ巻きから始めて、少しずつレンジを下げていきました

ワームはケイムラ系とグロー系の2.5インチを使ってます

アジが居るなら当たってもおかしくないだろう時間帯

居たとしても口を使わないのか…つまりワームに反応しない

どんどんレンジを下げてボトムをネチネチ

釣りを開始してから5分少々

すると、見覚えがある強い引き!

掛かった瞬間に根に潜ろうとする感じから即座に何が釣れたのかわかりました

ドラグをキツメにしてたけど、根魚の引きはトルクがあるのでギュンギュンドラグが出ます

釣れたのは28センチの「タケノコメバル」でした

リリースです

ようやく釣れた本命

釣り開始から30分

明確なアジの当たりがないまま時間が経過します

先に釣り場に来ていた友人が尺アジを2匹ほど釣っているので回遊しないわけでもなく、おそらく潮が動けば回遊するんじゃないだろうか?という不確かな状況の中のダベダベアジング

すると

「…コン」

確かな当たりが!

どうやら群れが回ってきた様子

再び

「…コ…コン!」

HIT!今回は乗りました

釣れたのは

23センチくらいのアジ

あとで食べる時にわかりましたがこのサイズでも脂が乗ってました

連発を期待するも同じくらいのサイズのアジがもう一匹釣れてから当たりが無くなりました

また来た根魚

久しぶりにゆっくり友人を喋りながらのアジング

近くに民家もないのでわりと普通のトーンで喋れます

ダベダベアジングも嫌いじゃない

「無」の状態がしばらく続いたのちまた強い当たりが!

もう完全にわかります!

竿を叩きながら潜ろうとする感じ「the One」の0.3を使ってましたがこのエステルラインはもうpeじゃないの?というくらい強いです

尺はあるくらいの「タケノコメバル」でした

釣れるのは嬉しいのですが本命はアジなのでリリースです

忘れた頃に釣れた魚

当たりがあってもショートバイト

乗らない…

豆アジの群れが入ってきたのか全く乗りません

キャスト後、カウント10秒で2gのジグヘッドを投げてるのでほぼボトムからのリトリーブ

すると必ず

「…コ…ココココン」

と乗らない当たりがあります

合わせても乗りません

何度かそれを繰り返していた時

キャストした直後にテンションがぬけるような今までとは明らかに違う当たりが

あまり大きく見えませんが28センチのアジが釣れました

やっと持ち帰りが3匹になったW

まとめ

やはりこの時期のショアからのアジングは難しい

とくにサイズを狙おうとしたら技術介入が必要になります💦

写真を撮る前に間違えて鱗を落としたので色が悪いです💦

豆というには大きくて上から

・28センチ

・23センチ

・21センチ

でした

お友達は、5匹持ち帰りで私よりもサイズが良い!

なかなか難しいアジングでしたが今回も楽しめました

釣れたアジは2日ほど寝かし「アジのタタキ」で頂きました

思ってたよりも脂が乗ってましたがなぜか胃の中はアミでした

今回はベイトパターンじゃなくアミパターンでした

また新たな1ページが刻まれました

釣りは記録より記憶

数あるパターンを記憶できないので記録としてブログに残します

釣りと料理はライフワーク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-アジング, 釣り
-