" />

広告 アジング アジングタックル編 アジング釣果記事

【アジング】アジングガイド!初心者が楽しめるおすすめアジングタックル

こんにちは、りゅうせいと申します(@976ryu
はじめましての方は、はじめまして

秋も徐々に深まりエギング、アジングにも熱が入ってくる季節ですね

今回は「アジングの釣行記録」「初心者が楽しめるおすすめアジングタックル」について書きます

アジング釣行記録

2024.10月某日

夕まづめ狙いでティップランに行ってきました

ティップラン結果

惨敗…2杯だけしか釣れませんでした💦

このままでは帰れない!

ということで馴染みのポイントでアジングをしてから帰ることにしました

秋のこの時期は、釣りに行くときは常時エギングとアジングのタックルを乗せてるんですよね

エギングが不調の時はアジング!

逆にアジングが不調ならエギングで!

基本的にキャッチ&イートなので、イカかアジをキープできるように心掛けています

では早速書いていきます

さて、ティップランから気を取り直してアジング!

夕まづめに回遊がありそうなポイントに入りました

いつものようにいつものタックルでいつものようにキャスト

タックルデータ

  • ロッド:6フィート10インチ
  • リール:1000番
  • ライン:エステル
  • リーダー:1号
  • ジグヘッド:1g
  • ワーム:2.5インチ

ジグ単専用です

風が穏やかなで静かな海面

着水から10カウントからのリフトでいきなり「コツン!」

アジング開始早々1分で良型のマッチョアジをGET

時刻は19:00くらい

ギリギリまづめの残りがある時間帯

間髪入れずに再度キャスト

10カウントからリフト

全く同じレンジで

「コン!」

1投1匹また良いサイズのアジです

夕まづめの恩恵ですね

10カウントからリフト

フォール中じゃなくてリフトした瞬間に食ってきています

つまりワームが上に向いた瞬間に食い上げてきているので、上顎を貫通してる率が高くバレにくいです

アジングは再現性が高い釣り

今度はボトム付近でテンションがフワッと抜けて「ドン!」

これは大きい!

何の苦労のなく32センチの尺越えGET

間違いなく、まづめの回遊アジですね

サイズが良いし活性も高いせいかよく引き良く走ります

口切れしないようにドラグは調整してます

同じ動作、同じところにキャストして着水

同じく10カウントからリフト

「コン!」

またしても食い上げてきました

まさに「Easy Come,Easy Go!」

B'z の稲葉さんも歌ってましたね

本当に簡単に釣れます

パタパタと釣れて開始から10分で7匹

「こんな日が永遠に続くといいね♥️

仲の良いカップルが言いそうなセリフが頭をよぎります

が、しかし

そうは問屋が卸しません

カップルと同様にアジの時合に永遠なんてありません

すぐに終わりの時はやってきます

サイズも良いし、超簡単に釣れたアジも時合が抜けたら全く無しの死の海に

そんな感じで全く当たりません😑

イカオ
イカオ

え?ここでアジ釣れるんですか?

というくらい魚っ気はなくなりました

ここから約1時間何も無いです

1時間ほど当たりがなく

立ち位置を変えたりレンジを変えたり、アクションを加えたりしましたが「無し」

アジは何処へ行ってしまったのか…

と、明るい月を見上げながらボーッしてたら

「モゾッ…」

忘れかけた頃に帰ってきたマッチョ尺アジ

本日二匹目の尺超えです

体高もあって身がパンパンに張ってます

アジの写真のしっぽの横に見えるのは海に映った「月」です

写真ではわかりにくいですが、辺りは月明りでめっちゃ明るい💦

それが…

これと言ったパターンはないけど当たり始めました

  • 20カウントからリフト&フォール
  • 表層ただ巻き
  • 5カウントからリフト&フォール
  • ボトム放置

この動作をテキトーに繰り返せば3投に1匹釣れます

幸運にも無風なので手感度で明確に当たりが取れます

もう少し軽めのジグヘッドの方が釣れるかも知れませんが私は「1g」を使います

理由は一つ

1gが得意だからw

初心者さんに向けた記事も書いてます!

基本的な知識はないよりも有った方が確実にプラスになります

そんなあなたに見てほしい記事はこちら

【アジング初心者向け】アジング徹底攻略!どうしてもアジを釣りたい。そんな人のためのアジングのノウハウ!

結局、つ抜けまでは早かったけど

夕まづめの時合を抜けてからは渋めのアジングになりました

終わってみたら17匹(うち尺アジ2匹)

アベレージサイズは25~27です

つ抜けとは?

1つ、2つ、3つ、4つ、5つ、6つ、7つ、8つ、9つ、10
「つ」が抜けることを「つ抜け」と言います

つまり10匹釣れたという意味の釣り用語です

夕まづめの時合とは異なりレンジも変わるし、これと言ったパターンはありませんでしたが色々試してたら釣れました

身が張っていていかにも脂が乗っている雰囲気バリバリ

一晩寝かせてから捌いたら最高に美味しかったです

小さい写真は画面タッチで拡大出来ます

誰でも簡単にアジに1手間加えるだけで奇跡的な味になっちゃう!

「あの調味料でアジがこうなるの?」という衝撃的な簡単激うまレシピはこちら

すぐ作れてすごく美味しい簡単レシピ、鯵ユッケ

今回は夕まづめにパタパタと釣れましたが特に難しいことはしてません

初心者の方でも簡単に釣れるように私が選んだアジングタックルを紹介します!

そこそこ価格は張りますが、「アジングを極めてみたい!」と思ったら是非お試しください

このあと紹介するのは汎用性低めでアジングのジグ単に特化したタックルです

初心者が楽しめるおすすめアジングタックル

商品プロモーションを含みます

アジングにハマると沼化します

それぐらい奥が深くて面白いジャンルの釣りだと思ってます

今回紹介するタックルは他の釣りも出来るように平均を取ったタックルじゃなくてあくまで、ジグ単にこだわったタックルになります

言い換えれば「ジグ単専用」です

もし宜しければ参考にしてみて下さい

アジングロッド

鯵道622L 

特徴と扱い方

  • 価格:22000円前後
  • 軽量54g
  • 軽くてある程度レングス(長さ)があるので軽く振っても飛距離が出ます
  • ハイエンドを思わせる感度
  • 初心者さんはワンハンドよりグリップエンドをしっかり持ってキャストした方が無難

アジングリール

ソアレXR-C2000SSPG

特徴と扱い方

  • 価格:25000円前後
  • 1回転で62センチ
  • 重さ155g 
  • 2000番
  • ドラグ性能高め
  • 滑らかな巻きで当たりを見逃しにくい
  • 巻きが滑らかなので微妙な変化に気づく

アジングライン

Pro4EXチューンドファインライン[TFLエステル]

特徴と扱い方

  • 4000円前後
  • 300メートル巻き
  • 0.3
  • 視認性◎
  • 強度が強くギガアジとも戦えます

ソアレXR-C2000SSPGは1回転62cmなので

  • 150メートル巻くとすれば240回転
  • 100メートル巻くなら160回転

300メートル巻きだから、2回に分けて使うか3回に分けて使うかと言ったところですね

アジングリーダー

デュエル(DUEL) 魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー

特徴と扱い方

  • 人間からは見やすく、魚からは見えにくいステルスピンク
  • 1号4lb
  • 魚には見えにくい波長らしい

アジングスナップ

アクティブ アジスナップSS

特徴と扱い方

  • ちょうどいいサイズ
  • 価格のお手頃
  • 破断強度2キロ

頻繁にジグヘッドを変えるならスナップが楽です

アジングジグヘッド

Luxe(ラグゼ)宵姫 AJcustom

特徴と扱い方

  • オープンゲイブなので吸い込みやすく吐き出しにくい
  • 形状のせいかチョンチョンするとダートするのが効果的
  • タングステンタイプよりこっちが好み(個人的)
  • 1.0g
  • 1.2g
  • 1.5g
  • 2.2g

4種類!重さのバリエーションはこれで十分

アジングワーム

ケイテック Easy Shaker イージーシェイカー 2.5インチ

特徴と扱い方

  • リブが深く潮噛みが良い
  • 魚が好む【天然イカフレーバー】を配合
  • サイトフラッシュ2.5インチ←おすすめ
  • セクシーシャッド2.5インチ←おすすめ
  • スカイブルー2.5インチ←おすすめ

さいごに

アジングの釣果とアジングのおすすめタックルを紹介しました

過去の記事にもおすすめを紹介してますが季節変動で「これがいい!」とか「あれが使える!」とか書いてます

その季節やタイミングによってベイトが異なり去年までの釣りとは違う!?ってことも多々あります

アジングをやってみよう!

と思っても何から始めればいいのかわからない…というのが普通です

キジ
キジ

アジングって案外簡単じゃないの?

簡単に釣れる時は超簡単だと感じます(笑)

だけど難しい時はとことん難しいのがアジングです

基本的にはナイトゲームなので昼間の釣りとは全く違います

デイゲームとナイトゲームの一番の違いは

  • 暗いので視認性が低い
  • 魚の当たりは手感度がメイン

この二点が大きいです

  • 水温
  • 常夜灯
  • ベイト
  • 時間
  • タイミング
  • 立ち位置

このへんがうまく噛み合ってないと釣れません

キャスト先が1メートルずれたら釣れないということもありえます

難しい反面、逆にパターンさえ掴めれば楽しい釣りです

アジングの始め方から釣り方まで書いてますのでコチラも良かったら覗いてみて下さい

【アジング初心者向け】アジはどんなタックルが釣れやすい?

ここまで長々と書きました

最後まで読んで頂きありがとうございます

何かの役に立てれば幸いです

アジングランキング
アジングランキング 「#アジング」人気ブログランキング
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが大前提 良い釣果を求めるなら、体調管 ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...