秋イカエギング 釣り

【エギング】デイエギングでサイズを狙うには?

この記事に書いてあること

  • 2023.10/23(月)小潮、デイエギングの釣果記録
  • デイエギングでサイズを狙うには?
  • イカパンチの直後のアクション

どんどん難易度が上がっていく晩秋エギング
まだまだ釣れます!
頑張って釣って行きます✨

はじめに

どうも、りゅうせいです!

だいぶ寒くなりました💦

この時期ナイトゲームをやっていると海面が「気嵐」が立ち込め真っ白になることがあります

これは海水温が気温よりも温かい時に起こる自然現象なんです

逆に言えば、まだ水温が下がり切ってないということですね

アオリイカが水温低下で深場に移動する前に釣りましょう☝️

今回はデイゲームから夕まづめ

秋のシーズン序盤はナイトゲームで割と簡単に釣れましたが、10月後半にもなると余程の条件が揃わない限り爆釣ということは少なくなります

ここ最近はデイゲームにハマってるんです

やはりラインが見えるエギングも楽しいですよね

ブラインドでもやりますが、「ラインの不規則な違和感」を察して合わせるエギングも脳汁が出ます😍

この時期の見えイカはほぼサイトでは乗らないので、追尾があっても1~2度誘って乗らなければ無視しましょう

それでは釣果報告を書いていきます

PM3:30頃釣り開始

ポイント選定に迷いましたが、今回はランガンせずに夕まづめを固定砲台で楽しむことにしました

選んだ釣り場は水深が比較的浅くて一番深いところでも4メートル、浅いところは50センチ無いくらいです

一応念の為、水温を確認するために海水に手を付けてみました

めっちゃ温かい!

全然水温が下がってません

つまり

水温が下がってない=アオリイカの活性は低くはない

という確信を得ました

お散歩に現れたおじいさんは「もうここでアオリイカ釣れんよ~」と言ってました🥶

1投目は大事なのではやる気持ちを抑えてまず見えアオリイカが居ないか確認します

「居ました」

小さい群れですがフヨフヨと浮いてます

よく見ると藻の上にも擬態して浮いてますw

で、準備が出来たので自分の立ち位置の左側から順番に探ります

藻場があるけど、ほぼオープンエリアということも踏まえて慎重に藻の手前にキャストします

水深は3メートルないぐらい…使ったのはケイムラ系のエギ

砂地なのでボトムをまでフォールしました

強くしゃくらず2度目のシャクリで

「ドン!!」

OK来たよ~😍

これは完全に狙って釣りました
幸先良い胴20センチup

ひとまず坊主回避でホッとしました🙂

3連発

藻場に隠れてるアオリイカを狙うべく良さげな藻場の真上にキャスト

ファーストフォール中

「あれ?エギが沈まない???」

そう!

これも当たりの一種ですね☝️

2杯目GET✨

次、

同じ場所にキャスト

今度はいきなり落ちパクでグイグイグイ~っと引いていきます

3杯目🤟

もう一度同じところにキャスト

またしても沈まない?

これで4杯目😍

立て続けに4投キャストして4安打という出来過ぎた滑り出し😅

だけど最初にボトムで乗ったアオリイカ以外は小さいです

やっぱり小さいイカは浮いてるんですね💦

釣れたアオリイカは、墨袋を抜いてタッパーに保管します

仕切り直してボトム狙いにシフト

最初の連発は時合だったのか当たりがなく静かになりました

ベイトを追いかけるナブラが見えたから大きな魚が回遊してきたか…

まぁいいや…と夕まづめまで時間を潰します

1時間くらい当たりがなくて不安になりました💦

やがて日が傾き影が長くなり始めた頃合いに、フォール中のギュンギュンギュン!!と強い引き…でしたがコチラはバラシちゃいました💦

久しぶりの当たりだったのに😔

と、思ってたら間髪入れずにまた来たー!

5杯目!今回はしっかりキャッチ!

そして再び、また連発!

イカパンチです🦑

しっかりパンチされました(笑)

不意のイカパンチ
こんな時はどうする?

イカパンチの直後のアクション

先日のInstagramのアンケートでは面白い結果が出ました

エギンガーにとっては、とても興味深いものですね

私はイカパンチを受けた時は、

【アクションは何もせずにそのまま放置】させてます☝️

反射的にシャクリを入れそうになりますが我慢してます

警戒心の強い状態のイカであれば何もしない方がいいと読みました

賛否両論、色々意見はあると思いますが「その場にステイ」でイカパンチのあとは、高確率でもう一度アタックされます

というわけで私は全くシャクらずステイしてます

イカパンチ直後にサイレントステイ(勝手に命名)

すると…

スーーーーーーーーッとラインを持って行ったので鬼合わせ!

ギュィィィ~~~ン

気持ちいい引きを堪能して更に一杯追加の6杯目

サイズも良いので、めっちゃ気持ちいいです✨

これで終わりかな?

と思ってたら本日一番の引き!

まさにクライマックスという感じ!!

魚かと思うくらいにギュンギュンギュンギュンギュンギューーーーンと引きます

中々浮いて来ず手ごたえ十分✨

ブシュ、ブシュ、ブシューー

コウイカかと思うくらいに墨を吐いてます

難なくキャッチ😍

これで7杯目

春の親イカを思わせるような引きでした

結局このあとは最後に釣ったアオリイカが墨を吐きまくったからなのか、また当たりが消えました

おそらく粘ればナイトエギングも成果が出そうでしたが夕まづめと共に納竿しました

結果は思ったように釣れたので満足です✨

まとめ

今回は短時間のエギングでしたが自分的には満足いく釣果でした😃

やはりこの時期のエギングは適度に難しく自分好みです

  • ヒントを探し
  • 潮を読み
  • アオリイカの居場所を推測

予想通りにアオリイカが釣れると最高に気持ちいいです✨

今回は2時間ほどの釣行でしたがトータル7杯でした

サイズがいいので満足満足😁

晩秋エギングにおける私のオススメ

  • 狙う時間はマズメ前後1時間前
  • 藻場を狙い撃ち
  • サイズを狙うなら絶対ボトム
  • イカパンチは何もせず放置

以上、おわり

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-秋イカエギング, 釣り
-