釣り

ちょい投げキス釣り!虫餌(イシゴカイ)と疑似餌(ワーム)はどちらが釣れるのか試してみたが思いがけない結果に驚いた!

今回の記事でわかること

  • 虫餌の集魚力
  • ワーム(疑似餌)のポテンシャル

はじめに

梅雨の季節、初夏と言えばキス釣りは外せないです!

釣って楽しく食べて美味しい鱚きす

今回もちょい投げで遊んでみました

ただ今回は虫餌とワーム(疑似餌)を使っての釣り比べ…の実験の前の探り
いわば試し釣りってやつです

何かのヒントになればいいな♪…と思いつつポイントにエントリーしました

2023.7/2(日)大潮AM5:30開始

50メートルくらい沖にしもりが点在するポイントですが、今回のポイントはベラも多いのでそれが厄介💦

しかも前日の大雨で濁りと切れ藻も酷くて底荒れもしてます

50メートルくらいならちょい投げでは充分射程圏内
力を抜いてロッドを振るだけでだれでも余裕で50メートルを超えます✨

例年なら20センチ弱のキスが沢山釣れるポイントですが今年は調子が悪いみたいです
釣具屋さんで聞いた情報だと能登近郊ではどこでも釣れるけどサイズが10センチくらい…ピンギスってやつですね💦

使用タックル

  • 7フィート8インチのエギングロッド
  • 3000番のスピニングリール
  • pe0.6
  • リーダー2号
  • ジェット天秤6号
  • チチワリーダー
  • ハリス7号(今回は3本針)
  • イシゴカイ(砂虫)=300円
  • ワーム(疑似餌)

イシゴカイとワーム(疑似餌)

シーバスロッドでも出来ますが今回もエギングロッドを使いました👍

サイズは小型ながら、虫餌では毎投100%確実なキスの「プルルルルルル」という当たりがあります

ここ最近はカップルで釣りをしているのを見かけますが、どうしても虫餌を触れない…という声を聞きます
苦手な女性が多いです正直💦
「プチっ」っとちぎった時にドロッとする体液がキモい…たしかに苦手な人には苦手でしょう

「え~虫は絶対に触れない~😢」

そんな中使ったのが

アジ用ではありますが、エコギアの熟成ワーム!
極力虫餌に近いワームを選んでみました

独特な匂いで集魚効果を期待できまーす


意外とぬるぬるして針に付けにくいです💦
でも相当釣れそうな気配はあります…気配だけは

BIG.HIT!!突然竿を叩いた魚とは?

早速数投してみると…
当たる…たしかに当たる…しかもキスのプルプルプルという当たりが

でも乗らない💦
ワームのマテリアルが固いせいか、針が小さいからなのか、キスの口が小さいせいなのか飲み込めない?

そんな時に「ドーン!」
ドラグが出て目が覚めるような明確過ぎる当たりが!!

「乗ったーーーー!!」
何か大物が乗りました😁

めっちゃ引きましたが手前に寄せた時に「プッ」とバレました
見えた魚影は50センチ強のマゴチでした💦
(もう少しデカいかも知れません)

このあとも10投くらい投げた時に、またしても「ドーン!」という当たり😮
竿を叩くような当たり、さっきと同じだ💦

手前に寄せた時にバラしちゃいましたので写真はないです

またマゴチでした

去年はキス釣りしててこんなにマゴチが当たることはなかったけど、今年は海況が違うのか???

ただ虫餌では当たらずにワームにしたら当たります
誘い方も虫餌と同じように、さびく感じです

なるほど
逆に仕掛けを変えて針を大きくしてワームで狙ってみるのもアリだと思います

今回のポイントはシャローポイントなんで勝負が早いです(次回狙ってみます🔥)

それからしばらくして鳴かず飛ばず、そして当たらず
ようやく当たり出したと思えば…

入れ替わり立ち代わりでフグ、ベラ、フグ、ベラの猛攻🔥

潮が関係してるのかキスの当たりが途中全くなくなりました

なのでお昼頃に納竿しました😶

実は昨晩のショックからダメージが深くてキス釣果を撮り忘れました💦
不注意から転倒してアジングロッドがバットから折れて再生不可能😢
キスの釣果写真は載せれないのでご容赦下さい

まとめ

今回は簡略的な狙いになり誘いも雑でしたが、得た情報は思ったよりも多くて楽しかったです✨

次回の釣行は今回の経験を生かし、ポイントとターゲットを絞った釣りをして行こうと思います

今回わかったこと

  • 虫餌は安定して当たりを拾えますし、サイズは小さくても毎投毎投キスが当たります
  • ワームも虫餌に負けないくらいに魚がガンガン当たります!思っていた以上でした💦
  • マゴチがガンガン食ってくるwww
  • 虫餌が苦手な人でも使えるのはとても魅力的

この時期は多種多様な魚種を狙える時期でもありますが、時として偶然見つけた釣法で偶然釣っちゃうこともあるかもしれません…が、そんな奇跡はほぼないんでしょうけど期待しちゃいます😍

次回は少しバージョンアップしたキス釣りをしてみようかなと思います(ちょい投げですけど😁)

キスの写真は残念ながらありませんが20数匹ほど食べる分だけをキープしてます

キスは天ぷらとお寿司で
前日に釣れたアジもお寿司で

かますはスーパーで買いましたー😅

能登の海は最高

釣りと料理はライフワーク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-釣り
-