" />

広告 エギング 秋イカエギング

【エギング】え?勝手に釣れてるんやけど(驚) 満月大潮に餌木猿の「若葉」を使ったガチの感想!

こんにちは、りゅうせいと申します(@976ryu
はじめましての方は、はじめまして

今回はエギングの釣果記録と餌木猿の「若葉」を使ったガチの感想です

2024は例年になく猛暑日が続いた影響で海水温が高すぎてショアから狙えるアオリイカが少ないと言われています

そんな中でのエギングなので釣果はシビアと言われてますが💦

間違ったことはやってないはずなんですが釣果が伴いません…

そんな中で高級エギの「餌木猿」を使ってみたら…というブログを書きました

間違いなく神餌木でした!

  • ロッド:アレスLESTER夢墨GVX86スローテーパー
  • リール:18ステラ3000DHHG
  • ライン:PE0.6
  • ショックリーダー:2号
  • エギ:エギ王K(オラオラマンゴー)
  • エギ:餌木猿(若葉)

では早速書いていきます

記事内に商品プロモーションを含みます

スポンサーリンク

2024/10/17(木)満月大潮

仕事の早上がりの段取りをして約120㌔離れた釣り場までGO

釣り人は時として「頭がおかしい」と言われがちですがその通りだと思います

そして釣り人はそれを誉め言葉として受け止めるとても優しい生き物です、はははw

そんなわけで時合の30分のために例え釣り場が遠くても向かいます

あなたも同じですよね?

今うなづいたあなたは本物と言えます

ニヤッとしたあなたも同じく本物😍

釣れた時のアオリイカの手ごたえを身体が覚えてしまっていて、その感覚をまた味わいたい…それががむしゃらに釣り場に向かう理由になります

がむしゃらに向かったとこで

  • 海が荒れてて釣りにならない
  • 先行者がいてポイントに入れない

釣り場に到着して釣りが出来ない…

こんな経験は多々あります

①に関してはアプリで把握できるので、ほぼ最悪パターンは回避できます

なんてことにならないように事前に下調べは必要です

釣り人の必需品と言っても過言じゃない!
その神アプリはこちら

まずは準備

満月の月明かりで海上は明るい

そして気温もちょうど良く、波も風もなく穏やかな日

ポイントは嬉しく貸し切り状態😍

おもむろに投げるエギはエギ王Kのオラオラマンゴー3.5号

こちらのエギも私にとってはNO1もしくはNO2のエギです

まずははじめに手前から打って藻場の上にエギを通します

いつもならこれで数杯釣れるはず…だけど

見えイカが居ない

次は手前よりも沖を広範囲で探ってみる

フルキャストしてわざとエギを沈めずゆっくりただ巻きでイカをテリトリーに寄せます

何度もそれを繰り返しイカにエギの存在をアピールしつつ手前に寄せる

沖で当たってしまい墨を吐かれたらその辺のイカが警戒してしまうのでなるべく手前に寄せてから抱かせる…という作戦

イカは目視出来ませんが、イカが居るなら絶対エギを追ってきているのは確実!…という思いでフルキャストからただ巻きを繰り返します

数投して「これでいいだろう」と判断

イカが手前に溜まってたら次のアクションで抱くはず

機は熟した(イカを狩る)

今のところアピールはしたけど警戒しないように配慮しました

ただいつもなら少なからず当たりがあってもおかしくない手前のラインで一度も当たりもなく見えイカも居ず…

少し不安だけど…

アオリイカは見えずとも手前には絶対に寄ってるはず、それを信じて投げるエギ

餌木猿のスーパーシャロータイプ
「若葉 赤テープ 3.5号」

たまたまよく行く釣具屋さんで見かけたので即購入

高いけど買う価値はあると思いました

関連記事

とにかく1杯でも多くアオリイカを釣りたい!

という方に読んで欲しい記事です

必ずお役に立つかと思います✨

アオリイカの釣り方 釣果が渋い時の必勝法!だいたい釣れます!

餌木猿投入、1投目

さて

手前に寄せたイカを狩る時間です

今度はフルキャストではなく7割ほどのキャスト

着水後エギの頭を自分に向けてラインスラッグを取りつつ、ややテンションフォール気味にフォール

…3秒

…6秒

...12秒

…コン

え?乗りました?

乗ってますよね?

ファーストフォールで乗りました

アクションは何もしてません

胴長18cmくらいの美味しそうなアオリイカが釣れました

最初の「寄せ」で集まってる可能性大

餌木猿投入、2投目

1投目と同じあたりにキャスト

同じように繰り返します

…3秒

...6秒

...12秒

…グイン

あ!また乗った!?

簡単に釣れます

1投目と同じファーストフォール

エギングも再現性の高い釣りですよね✨

ちなみにアクションは何もしてません

コチラも胴長18cmくらいのアオリイカ

う~む…控えめなパンダマーク

全部で5杯釣れましたが結局全てノーアクション!?

忖度無し!ガチでイージー

最初のフォールで気づいたら乗ってます(笑)

ジャークも全く使わず勝手にアオリイカが釣れました

本当に難しいことはしてません

何なら投げて少し待つだけ

これから始まる爆釣タイム!

…を期待しましたが始まらずアンニュイなひと時を過ごすことに

そんな中!

いきなり着水と同時に乗ったデカいイカをファーストランでバラシました

これも餌木猿「若葉」

めっちゃ引いた
悔しい~💦

…からの翌日のお仕事が早いので泣く泣く納竿!

朝までエギングしたかったーーーー😢

結果報告

サイズ狙いの関連記事

今回はナイトエギングでしたが、デイエギングでもサイズが良いアオリイカが釣れます

デイエギングから夕まづめも熱い!関連記事ではイカパンチ直後のアクションなども書いてます

デイエギングでサイズを狙うには?

まとめ

今回は使用したエギはエギ王K餌木猿のエギでした

「餌木猿」は普段使っているエギとは違い操作感の手に伝わる感度も違います

とにかく簡単にアオリイカが乗ります!

操作感もハンパなくいいので絶対オススメ✨

餌木猿の若葉は買い

他社エギと餌木猿の大きな違いは?

  • 他社のエギ→中空の樹脂製
  • 餌木猿→天然木の桐(きり)
  • 一つ一つ手作り
  • とにかく操作感が良い!

中身が詰まっているせい?
餌木猿のエギを通してイカの当たりがストレートに手に伝わります

アクションはボトムに付いたらそのままステイでok

もしくはロッドを大きくフワッと1~2度シャクるのみ

あとはラインを指に掛けてラインのテンションで当たりを感じます

ボトムにエギが着底して「コロッ」と横になったのもわかります

このようなエギの変化までもわかるからイカの当たりは明確!

エギに感度があるの!?

というくらい感度が良いです(個人的に)

餌木猿のエギは、ダートでアピールして乗せるというより「フォール姿勢で抱かすエギ」と言った感じですね

使ってみたらわかる異色のエギでアオリイカから言わせれば

イカオ
イカオ

一回抱いてみたい♥️

イカにそう思われても仕方ない悩ましいフォール姿勢なんでしょうね

高級ですが面白いエギなので多少高くても買う価値は大いに有りだと思います

さいごに

これから秋が深まりエギングの難易度が上がります

チャンスがあればまた狙っていきます

次回は朝までジックリやるぞ!!

最後まで読んで頂きありがとうございます

何かの役に立てれば幸いです

アオリイカの当たりがわからない方に必見!

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが大前提 良い釣果を求めるなら、体調管 ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...