秋イカエギング 釣り

秋のエギングの釣り方のまとめ記事

この記事に書いてあること

  • 2023.秋のエギングのおさらい
  • 序盤・中盤・終盤に分けてみました
  • 本文より「リンク」が多くなってます

2023.秋のエギングも終盤
再現性の高いエギングをまとめてみました🥮

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

私の住む北陸・石川県では、秋のアオリイカエギングは8月下旬から始まり、11月下旬でほぼ終わります

水温の低下に伴い春に生まれたアオリイカは深場に移動しちゃいます

アオリイカは死滅回遊するイカですので長くても1年で一生を終えます

秋に大きくなって生き延びたアオリイカは春にさらに大きくなって接岸するのです

今回は秋のアオリイカをターゲットにした記事をまとめてみます☝️

合わせて読みたい

秋エギング序盤(8月下旬~9月下旬)

秋エギング中盤(9月中旬~10月中旬)

秋中盤エギング

中盤はエギングを一番楽しめるシーズンですね😍

  • 釣れるエギ・釣れないエギで明確に違いが出る頃
  • まだ簡単に釣れる
  • アクションはわりとしっかり!リアクションバイトで乗せる
  • デイ・ナイトどちらでも釣れる
  • サイズはかなり良型が釣れる頃
  • 一番楽しめるのがこの頃😉

秋エギング終盤(10月中旬~11月下旬)

秋エギング終盤

アジのことも少し書いてますw
この時期に釣れるならエギンガーレベルは高いと思います✨

  • デイで釣るのは難しくなる頃
  • 釣れるエギも偏ります
  • 潮・場所・タイミングが重要になる
  • 数は釣れないけどサイズがデカい
  • 1キロを超す大型も釣れる頃
  • この頃デイエギングで釣る人は猛者ですね🙂

安全装備は絶対!

今回はリンク集になりました

約3か月という短い期間の秋のエギングです

我先に!という焦り、過去の自分自身の釣果に勝つために逸る気持ちはわかりますが、安全に釣りをするというのが前提です

この秋、私もうっかりスパイクを履いてなくて滑って転んでリールとロッドを傷めました

ロッドは折れて再起不能、リールもシャフトが曲がり最悪💦

磯場でも堤防でも絶対にスパイクは必要だと今回改めて思いました

道具だけではなくて、油断して海に転落ということもあり得ます

誰もが、「俺はそんなドジじゃない!」って思うでしょう!

でも、その油断が一番危ないんですね(体験者談)

死んだことがないのでわかりませんが、死ぬ時は突然なんだと思います💀

  • テトラの乗ってエギング
  • うねりのある磯場でエギング

本当に危ないです!

【オススメ】ライジャケ

【オススメ】スパイク

さいごに

まだまだチャンスがあればエギングに行きますが、どんどん渋くなるでしょう

春のエギングも楽しいけど、晩秋のエギングも最高ですね!

このあともまだエギングのことも書きますので宜しくお願いします!

おわり!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

りゅうせい

輪島市生まれ金沢市近郊在住
妻、息子二人、猫の5人家族
猫と釣りと料理と酒を好む
アフィリエイトの勉強中
現在の収益は5桁
SNSフォロワー現在3300人
タバコは吸いません🚭

PICKUP記事

1

釣りが先か料理が先か? と言われたら料理の方が先なんですが、恥ずかしながら自分は3000円以上の包丁 ...

2

はじめに 楽しく釣りをするためには「健康状態が良い」ということが前提だと思います 良い釣果を求めるな ...

3

記事内に商品プロモーションを含みます どうも、りゅうせい(@976ryu)です 間違いないですめっち ...

-秋イカエギング, 釣り
-